授乳中 抜け毛

産後ストレスで抜け毛が増えることも【産後抜け毛対策】

 

出産後のママさんは、体調も体質もまだまだ不安定。

 

妊娠中から始まったホルモンバランスの崩れから逃れられていないことが原因です。

 

時間が経てばホルモンは正常化していくものですが、産後に受けるいろいろなストレスのせいで身体の不安定さが長引くこともあります。

 

出産後に待っているのは赤ちゃん中心の生活。

 

それを待ち望んでいたはずなのに、その大変さに心が追いつかないことも珍しくありません。

 

私も初産のときには、その生活の変化に心も身体もついていけませんでした。

 

お乳をあげて⇒オムツを替えて⇒お乳をあげて⇒オムツを替えて・・・

 

この無限ループのあいだあいだに家事をする毎日。

 

そんな生活が永遠に続くのでは?と不安になっていたものです。

 

そして初めての育児に付きまとうのが「こんな育て方で正しいのかな?」という不安感。

 

“育児に正解なんてない”と今ならわかるのですが、当時は必死でした。

 

 

産後のストレスで大量の抜け毛が・・・

 

いろんな精神ストレスが積み重なってくると、怖いのはマタニティブルーですが、私の場合は髪の毛の方にダメージが襲ってきました。

 

どんどん抜けていく大量の髪の毛にゾッとしたものです。

 

母親からは「今だけのことだから」と慰められましたが、当の本人にとっては大問題。

 

妊娠中の体型からなかなか戻らないこともあって、髪のことと合わせて、当時は大きなストレスを感じていたと思います。

 

妊娠中〜産後しばらくの間に抜け毛が増えるのはしょうがないことですが、ケアはしたほうがいいと私は感じています。

 

育毛ケアすることで抜け毛の量が減ってくれれば、それだけでもストレスが幾分か減ることになるからです。

 

最近では授乳中でも安心して使うことのできる育毛剤も増えてきています。

 

産後しばらくは赤ちゃんにつきっきりで、自分のことを構う暇がなかなかありません。

 

そんななか、少し髪の毛のケアをするだけでも、心を落ち着かせる効果はありますよ。

 

授乳中でも使える女性用育毛剤をご紹介♪

page top